コンテンツにジャンプ

トップページ > 活動情報 > 国内活動 > セミナー・イベントレポート > 2023年度 NCGMグローバルヘルス アドバンストコース 「第1回 取り残されがちな人々と健康」(対面講座)を開催しました

2023年度 NCGMグローバルヘルス アドバンストコース 「第1回 取り残されがちな人々と健康」(対面講座)を開催しました

7月29日(土)に「取り残されがちな人々と健康」をテーマに2023年度「第1回 グローバルヘルス アドバンストコース」を開催いたしました。
講義では、国際保健分野の様々な背景の参加者と、コロナ禍を通じて浮き彫りになった取り残されがちな人々の課題や対応等について、事例も用いながら体系的に学びました。
その後、取り残されがちな人々の課題やその解決策に関するグループワークを行い、共に学びあう有意義な機会となりました。
活発な質疑応答も行われ、様々な取り残されがちな人々(在日外国人、セックスワーカー、虐待等の困難な状況にある子ども、家や学校に居場所がないと感じる中高生)の共通性や特異性に関して議論し、 参加者の皆さんと講師にとっても、とても学びの多い回でした。

今年度は、久々の対面開催だったため、参加者同士の交流も深まり、対面開催の良さを改めて感じました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

本年度のNCGMグローバルヘルス アドバンストコースは、全3回予定されています。「グローバルヘルス研修のご案内」ページ詳細を掲載していますので、ご興味のある方は奮ってご参加ください。
ご参加をお待ちしております!

  • 20230804_講義の様子

    講義の様子

  • 20230804_グループワーク発表の様子

    グループワーク発表の様子

20230804_参加者の皆さんとの集合写真
参加者の皆さんとの集合写真