コンテンツにジャンプ

トップページ > モンゴルのテレビ番組に NCGM 国際医療協力局の池本助産師が出演しました

モンゴルのテレビ番組に NCGM 国際医療協力局の池本助産師が出演しました

5月12日「国際看護師の日」にモンゴル看護協会とモンゴル保健省は、モンゴルのすべての看護師への感謝の意を込めてテレビ番組の生放送を行いました。モンゴルの「医師及び看護師の卒後研修強化プロジェクト(JICA)」で専門家として国際医療協力局から赴任している池本助産師が番組に出演し、コメントを述べました。

番組では、大統領から全国の看護師に向けた感謝のメッセージや保健大臣の挨拶、Zoomで臨床現場の看護師からの体験を共有するセッションや看護師への表彰式等がありました。

池本助産師からは、モンゴルの保健省や看護関係者と、2019年に新人看護師を育成するための指導者養成研修を開発し実施したこと、今後もその研修に関わっていくことを共有しました。その内容は、テレビを通じてモンゴル全土に届けられました。モンゴル国民のニーズや現場の声を大切に、モンゴルの保健省と看護関係者と進めていきたいと考えています。

 20210512モンゴルのテレビ番組に池本助産師が出演

写真:マイクを持つ池本助産師(右から二人目)