コンテンツにジャンプ

トップページ > 活動情報 > 国内活動 > 局員の講演活動 > NCGM国際医療協力局 藤田則子医師が三鷹市の中学校で「職業人の話を聞く会」の講師を務めました

NCGM国際医療協力局 藤田則子医師が三鷹市の中学校で「職業人の話を聞く会」の講師を務めました

藤田医師は、中学一年生対象の「職業人の話を聞く会」で「産婦人科医、海外・国内での仕事について」写真とクイズを交えながら、10人ほどに分かれたグループうち3グループに、各30分程度お話しました。
生徒たちからは、事前に、どんな勉強をしたのか、どんな国で働いているか、言葉は、困ったこと、やりがい、などの質問をいただきました。
 コロナ禍の中、海外に出るだけが仕事ではなく、予防やワクチンなどの情報を得るのが難しい国内の外国人に対する活動も国際協力の一つというお話もしました。
昨年は中止となった会でしたが、今年は、広い家庭科室でディスタンスをとりながら行いました。この一年半はオンライン上のスクリーンで四角く切り取られた方々とのお話が多かったので、久々にキラキラした目でまじめにメモを取る生徒さんたちと直接お話しできて元気をもらえました。

三鷹中学校_聞きたい職業の講演・藤田則子部長