コンテンツにジャンプ

トップページ > 活動情報 > 国内活動 >  グローバルヘルス・カフェ

グローバルヘルス・カフェ

グローバルヘルスに詳しいマスターと、カフェの常連客が、世界の健康問題について語り合います。 出演は、国立国際医療研究センターの田村豊光と、国際社会経済研究所 理事長 藤沢久美さん。

2024年4月19日(金)17時20分放送。※2024年5月17日(金)17時20分再放送

2024年度第一回のゲストは、石川県輪島市「漆芸家」桐本滉平さん。

桐本さんに出演をお願いしたのは昨年12月。
その後1月1日に能登半島地震が発生しました。桐本さんも工房兼自宅が全焼するなど被災されました。
「日本文化を日本だけで継承していくのは難しい」と「輪島塗」の海外展開も視野にさまざまな活動を展開していました。
被災から3か月、未だトレーラーハウスで暮らす桐本さんに、能登の人々や「輪島塗」の今と、今後に関する思いをお聞きしました。
「能登を応援したい人に、復活した『輪島塗』をお披露目できる機会も必ずやってきます。その折は、是非足を運んで作品に触れてほしい。復活を見守ってほしい」
桐本さんからリスナーに皆さんへのメッセージです。

是非お聴きください。

  • 202404GHC01.jpg

    収録の様子

  • 202404GHC02.jpg

    常連客の藤沢さん、ゲストの桐本滉平さん、田村マスター

 

以下からポッドキャストでお聴きいただけます
※今回ポッドキャストは、放送版を拡大してお届けします

過去の放送